なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の冬の自転車通勤スタイルを考える。

久しぶりにユニクロに行ってみた。冬のユニクロの充実度、半端ないね。機能性アイテムが物欲をくすぐる。これとか。今年の冬の自転車通勤に最適なアイテムがあり、購入を検討中。 MEN 防風スウェットフルジップパーカ(長袖) ユニクロ MEN 防風スウェ…

無駄なエネルギーを使わないように毎日をコントロールしていく。

<a href="http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/06/facebook-ceo-why-mark-zuckerberg-wears-the-same-t-shirt-every-day_n_6118592.html" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/06/facebook-ceo-why-mark-zuckerberg-wears-the-same-t-shirt-every-day_n_6118592.html">Facebookのザッカーバーグ「なぜ毎日同じTシャツを着ている…</a>

【家づくり】テレビ周り

現在のテレビまわり。 長男がiPhoneの小さい画面でYOUTUBEに集中しているのを見て、目が悪くならないか、心配になる。ブラビアの画面にYOUTUBEをAirPlay?させて見せている。

元野村證券専務津田氏の「役員になる資料vs課長止まりの資料」のポイント

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 11/17号 作者: プレジデント社 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/10/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 元野村證券専務津田氏の「役員になる資料vs課長止まりの資料」より。 役員になる人 準備期…

スマートクリエイティブの成功論

Googleの現場には何が起きていたか。前CEOたちが語る「スマート・クリエイティブ」の成功論 | ライフハッカー[日本版] まだ、読んでいないだけど、今年中には読みたい本。Kindle版もあるのは嬉しいね。さて、ライフハッカーの記事を読むだけでも、今後の…

エクセルは縦の罫線は必要以上に使わない

世界標準のExcel表 プロはこう作る :日本経済新聞 「エクセルは縦の罫線は必要以上に使わない」。眼から鱗だった。たしかに、作成してみると品がある資料となる。もちろん、見やすい。

家づくり関係で2014年中にやりたい事。

新居に住み始めて、もうすぐ一ヶ月。まだまだ、ダンボールに囲まれている感じであるが、リビングまわりは整理が出来てきた。学生時代からこれまでマンションだったので、一軒家の良さを発見する毎日である。さて、今年中に「家関係」でやっておきたい事を整…

人の話を最後まで聞かない人がいるね。

人の話を最後まで聞かず、話をし始める人がいる。本人は特に意識して、相手の話を遮っている訳ではないだろうが、良くないなぁ、と思う。そういう人への対処方法としては、無理に自分から再び話を始めない事だと思う。遮られたら、そのまま相手に話をさせれ…

【欲しいもの】ヴォレ25 | スノーピーク * snow peak

<a href="https://store.snowpeak.co.jp/page/136" data-mce-href="https://store.snowpeak.co.jp/page/136">ヴォレ25 | オンラインストア | スノーピーク * snow peak</a> ヴォレ25 | オンラインストア | スノーピーク * snowpeak 先日、二子玉川の高島屋で見て、物欲がふつふつと。もっとデカくで、いかにも山登り用かと思いきや、軽くてコンパクト。これは自転車…

一人鍋を食べながら、今日を振り返っている

部下からの先輩女性と合わず限界を感じていると相談を受けた。 親友がバーを閉じて、ラーメン屋に業態変更すると連絡をもらった。 面接を1本。なかなか戦闘能力が高そう。 チーム制にすることで組織の活性化をしていけないか。 ダイニングテーブル上のペンダ…

機会を自ら作り出し、機会によって自らを変えよ。

大事なことは全てリクルートから学んだ - sudoken Blog 大事なことは全てリクルートから学んだ - sudoken Blog これまで元リクルートの何人かと仕事してきたけど、皆、優秀だったな。2年前のプロジェクトでもGMが元リクの人で、いろいろと勉強になった。 あ…

つきあう人を変える。

人生を変える方法|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ 人間が変わる方法は3つしかない。 時間配分を変える。 住む場所を変える。 つきあう人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 大…

あぁ、New3DS LLに傷がついた!

多摩川ランチの後、車に戻る途中で長男がNew3DS LLを地面に落としてしまった…。先週買ったばかりなのに…メタリックブルーなのに…。 あぁ、けっこー傷がついているなぁ(T_T) 帰宅後、早速、ケースとポーチを買ったよ。 New ニンテンドー3DS LL メタリックブル…

多摩川の河原でランチ

次男のイベントがあった為、久しぶりに多摩川方面へ。イベント終了後、近くの「すき家」とスーパーに立ち寄って、多摩川の河原でランチをした。天気も良くて最高。やっぱり多摩川の河原はいいねぇ。 すき家のキムチ牛丼。久々に食べたけど、美味い。食材のレ…

ダイニングテーブル用のチェアが決まっていない。

ダイニングテーブル用のチェアが決まっていない。オリジナル版のイームズのシェルチェアで良いかな、と思っていたんだけど、全てシェルチェアにするのも面白みがないかな、と。IDEEのチェアを置いてもいいんじゃね、と思ってみたり。 ポリプロピレンサイドシ…

造作した棚は長男の作品の場

造作した棚。あまり奥行きのあるものは置けないけど、ちょっとした小物とか。今は、子供たちの作品の場になっている。

BRAVIAでのHULU視聴に少し手間取った件

新しく購入したSONY BRAVIAには最初からHULUのアプリが入っていたので、止めていたHULUを長男の為に再購読を開始した。妖怪ウォッチも全話入っているし、先日、無料試聴で見た「弱虫ペダル」(1話)が面白かったので続きを見たくなったわけです(笑) 弱虫ペ…

「カリモク Kチェア」か「スノーピーク ローチェア」か。

L字型の大きなソファを今回の引越で買取処分した。今回の新居はダイニングとリビングが一体化したレイアウトでダイニングテーブルを家族の中心スペースにしようと思っている。 そもそも、大きなソファはそもそも置けるスペースはないのだが、一人がけのソフ…

日本育児のベビーサークルを購入

1歳2ヶ月の次男用に日本育児のベビーサークルを購入。うーむ、けっこうなスペースをとるね。これは予想以上だな(笑)。ボールプールにする予定なんですけどね。 こうやって設置してみると無垢床とよくマッチしている。買ったよかった。追加パーツを買うこと…

スマート・クリエイティブという新種

NewsPicks(元ソースはNY TIMES)の「グーグルが考える、「成功する人材の条件」」という記事。Googleが考えるインターネット時代の人材像が書かれていて、最近、独立した友人にシェアしてみた。 グーグルの勝利の戦略は、あらゆる企業にあてはまるのだろう…

【新居】無印良品パイン材ローテーブルを購入した。

新築した我が家のリビングは狭いので、以前のマンションのような大きなソファは置けないし、そもそも大きなソファを置くつもりはなくて、家族にとってはダイニングテーブルが中心となるようなインテリアを考えている。 注文したダイニングテーブルは10月末に…

【単なるつぶやき】

大型ソファ、TV、テレビ台、カウンター下収納棚、照明などなど、引越に伴い全てリサイクル業者にて処分してもらった。買取金額は3,000円。 しかし、新居にあるダンボールの山を見ると、本当に物に囲まれているな、と思っている。ミニマリストには程遠い。こ…

【単なるつぶやき】

いやぁ、本当に面の皮が厚い。精神力半端ないな、と思う。見習いたいと心から思う。

本日、新築した我が家に引越をしました。

本日は仕事を休んで新居への引越。都内に小さいながらも一軒家を新築したのだが、これから一軒家の生活を家族で楽しんで行こうと思う。例えばDIYとかやってみたいし、ルーフバルコニーでテントもしてみたい。 引越にあたって8年前に購入したテレビは買い替え…

臨機応変にひょうひょうと生きる。

想定の範囲内なのだが、今年始めからコアメンバーとしてやってきた事業が失敗の烙印を押されている。事業のトップとしてやってきた二人は更迭された。いろいろあったが、この9ヶ月間、同じ釜の飯を食ってきたのでリアルに辛い所がある。進め方に難があったの…

【読書途中】あなたを天才にするスマートノート(岡田斗司夫 著)

凡人が考え続けるためのツール:スマートノート | カジケンブログ にて紹介されていた「あなたを天才にするスマートノート(岡田斗司夫 著)」をKindleで読んでいる。岡田氏の本は始めて読んでみたのだが、なるほど視点が面白いな、と思う。それは、昨日、YO…

【購入検討中】Deuter Race EXP Airを自転車通勤用に。

今、通勤用に使っているのは、Karrimor エアポートプロというキャリーバックに着脱可能なバックパックが付いていて、それを使っている。軽くて快適なんだけど、いかんせん夏場は背中の通気性が悪く汗がすごい。まぁ、そもそもキャリーバックについてくるバッ…

禁煙日記

禁煙が続いている。2ヶ月位になるか。ランチ後や、コーヒーを飲んでいる時などは吸いたいなぁ、と思う事はあるが、多少である。先日も、よく飲みに行く取引先の人が横で喫煙しても、なんともなかった。今日は、禁煙を継続させる為にも、禁煙のメリット・デメ…

テレビの買い替えにあたり、壁寄せスタンドを検討中。

新居の引越に伴って、10年近く使ったテレビの買い替えを検討している。いかんせん、それほど広くない一軒家なので、モノのサイズにはこだわる必要がある。しかし、都内で一軒家を持つという事は、利便性と引き換えに、狭さを許容しないと行けないのだろう。…

ファイナンシャルプランナーとの打ち合わせを終えて

保険の見直しを検討したく銀行が紹介してくれたファイナンシャルプランナーの方と打ち合わせを行った。 先進医療、401K、個人年金、投資信託の話までおよんで、普段、接する事とないテーマに触れて、知的好奇心をくすぐられた。もっとお金に興味を持たないと…