なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウッドデッキでお花見バーベキューをやりたい」という男のロマン

桜並木沿いの土地を購入した事もあり、「広いウッドデッキのベランダで、桜を見ながらバーベキューをやりたい」という男のロマンがあるのだが、東京都の「区」単位での行政の規制があり、渋々、設計上実現できない部分もあり、家づくりとは奥深いものである…

朝活への憧れに対処する今後の方向性

朝活への憧れがある。10:00から会社なので、9:00前に長男と保育園に行き、そのまま自転車でオフィスに行く感じなので、8:15過ぎに起きてシャワーだけを浴びるというのが基本パターンになっている。 世の中には、5時間以下の睡眠でも大丈夫な人を「短眠者…

【デザイン】ノエ・デュショフール=ローランス

ノエ・デュショフール=ローランスというデザイナーをクーリエ・ジャポンで知った。バカラやサンローランからの依頼が絶えない、今、人気の空間デザイナーとの事。 草や木などの自然からインスピレーションを得ることが多く、滑らかなラインが特徴らしい。下…

【家づくり】リビング・ダイニングのコンセプト

http://n-u.jp/orderselect/marugoto/4074/#respond今、建築家と設計している我が家のリビング・ダイニングは、リビングルームのスペースを小さくして、キッチンとダイニングを重視に変更した。その為に、テーブルキッチンの天板とつながるテーブルを造作し…

ロスジェネの逆襲を読んだ。

半沢直樹シリーズの第3弾、「ロスジェネの逆襲」を読了。証券会社に出向させられた半沢と親会社である銀行との対決を、IT企業通しの買収と防衛合戦という物語で展開されていく。親会社による再出向という人事切り札が迫るなか、今回も最後にどんでん返しの逆…

高城剛氏が伝えるバルセロナの魅力

行ったみたい街、バルセロナ。その魅力を高城剛氏が伝えている。相変わらず、プレゼン上手すぎ。以前、彼の講演会を聴きにいった時にもバルセロナの魅力を、2時間ぶっ通しで説明していた。 『楽しさの追求でしか、明るい未来は描けない』。高城剛氏がどこか…

「得意淡然、失意泰然」

物事がうまくいっているときは淡々と謙虚に。うまくいっていないときは落ち込まずに堂々と構えよ。という意味。よい言葉だな、と思う。 単純なところで、売上や利益の数字について、マネジメントをしていると問われる場面が出てくる。良い時、悪い時、どんな…

身体と精神のバランスを保つ

アドタイのこちらの記事。 佐藤可士和さんが、「一日のなかで必ずすることは何ですか?何に一番気をつけていますか?」という質問に対し、「身体と精神の最適なバランスを保つ」という話。とても良い記事なので、引用させて頂いた。 まず生活スタイルを朝型…

その後のkeen yogui について

靴ずれがひどかった購入当初のkeen yoguiだが、履きこんでいくうちに足にフィットしてきた。 クロックスとは違う感覚。2倍の価格差に納得w というわけで、毎日、Keen yoguiで会社に行っており、このスタイルは今年の夏は続きそうである。 [キーン] KEEN YOG…