なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】3連続の飲みはいかんでしょ。

火曜から3連続で飲みが続いた。火曜はどこで飲んだっけ?思い出せない。ああ、渋谷か。二日目は青山で。昨日も渋谷か。最終日は安い酒ゆえか、とても疲れた。 そんな状態なので、今日は判断を誤った。MTGの議題と参加者メンバーだ。失敗したなぁ。あれほど、…

【まとめ】クーリエ・ジャポン2013年4月号よりウィリアム・ダガン氏「戦略な直感に従う」

子供を持つと、「子育てに役立つかな」という視点で書籍・雑誌を選ぶ事が多い。例えば、これからの時代の生き方や考え方といった類のテーマは巷にあふれているが、ついつい手にとってしまうのは、自分の為というよりも子供の為という思考も強かったする。子…

【まとめ】渋谷のラーメン「うさぎ」が美味かった。

http://blog.kocoronoblue.com/archives/34461202.html お昼、いつもランチを一緒する先輩が「ラーメン食いたくね」と言ったので、神泉まで足を伸ばし、評判が良い「うさぎ」に行ってみた。既に満席。数分、お店の外で待った。 さて、お味は、スープを一口飲…

【雑記】ジャック・ドーシーが毎日欠かさずチェックする「する/しない」リストから思う事。

Twitter創業者ジャック・ドーシーが毎日欠かさずチェックする「する/しない」リスト http://www.lifehacker.jp/2013/10/131031jack_dorsey.html こちらのリストの中に、「期待せず、期待に応えようともしない」というものがある。特に前者の「期待しない」…

【雑記】情報は集約すれば価値を生む。編集能力がキーなのだろう。

では、いったいどんな記事が「付加価値の高い記事」だと言えるだろう。そういう記事を書くときには、どんなことに気をつければいいだろう。方法はいくつかあるのだが、重要なポイントの1つは「情報は集約すれば価値を生む」ことだ。 デマこいてんじゃねぇhtt…

【雑記】会社員に8時間睡眠は可能であるのか?

イケダハヤト氏が睡眠に関する記事を書かれていた。 仕事ができる人は「8時間以上」眠る。「毎日が本番」だから。 http://www.ikedahayato.com/20131226/1864238.html 8時間睡眠が良い。といった記事はあまり見かけないので、ロングスリーパーの自分としては…

中華パッド購入のメリットの整理

先日のブログにて、中華パッドをおすすめしない記事を書いた。しかし、良いところもある。整理してみたい。購入時の参考になればと。 メリット 安い。楽天やAmazonの専門店では6千円位から1万円程度で買える。 安い値段なので、「雑」に扱える。特に子供用に…

【雑記】ミニマリズムも程よい位が良いのだろうね。

はてぶ経由で面白い記事が飛んできた。 断舎離している人の怖さhttp://anond.hatelabo.jp/20140113131338 怖いと評されている断捨離の人のサイトをみてみた。部屋の写真も掲載されており、たしかになんもない... こういうインテリアに憧れがないわけではない…

【JAZZ】Bill Evansで特に好きな曲をYOUTUBEにて

Bill Evans - Waltz For Debby - YouTube Bill Evans-My Foolish Heart - YouTube Bill Evans Blue in Green - YouTube

【まとめ】KindlePaperWhiteに日経新聞を自動配信する方法

我が家には、KindlePaperWhiteが2台ある。一台は嫁にあげた。それほど喜んではいなかったが... けっこう本を買う嫁なので、Kindleを与えることで家の中の書籍を少なくしていきたい。 調べてみると、KindlePaperWhiteに、日経新聞を自動配信する方法があるら…

【雑記】「妖怪ウォッチ」というアニメが始まり、早速、おもちゃ買って攻撃がハンパない。

6歳の息子が新しいおもちゃを欲しがってきた。1月から放送が開始された「妖怪ウォッチ」というものらしい。 7インチの中華パッド(もはや雑に扱っても大丈夫な息子用)のAmazonで商品を物色し始めた。 腕時計の中に、各種妖怪メダルをセットしていくらしい。…

【雑記】iPad Airの購入をためらっている理由を整理してみる。

物を増やしたくない。 自宅だけなく、会社内でも使用したいが、社内アカウントのメール閲覧などについて、いろいろと煩わしい手順を踏むこと。 現在の業務は、外出はほぼなく、社内の打ち合わせだけなく、取引先にもお越し頂いているので、ノマドツールとし…

【雑記】友人D「ドンキで、ビールとパジャマを買った。これからネットカフェ」

同じ歳の親しい友人にNというヤツがいる。バツイチ。 某大手企業に勤務していた時の同僚で、お互いその企業を退社後、Nは通販系ベンチャー企業に転職し、昨年くらいからノマドというキーワードにはまり、今年は独立しようとしている。 成功するとは思えない…

【雑記】水嶋ヒロの「アナザースカイ」、とてもセンスの良い作りだった。

今週は長かった気がする。年始ということもあり、会議やMTGも少なかったこともあるのだろう。会議があっても新年の挨拶というものが多い。日中の予定が詰まっていないと、なんか仕事した気になれないのは、社畜しかもしれない。 日テレの番組で「アナザース…

【音楽】8tracksやsongdropといったプレイリストを共有するサービスは楽しい。

早く帰ってきたとしても、テレビを本当に見なくなった。特に意識して見ないわけじゃないが、ニュースステーションも、その後のニュースやスポーツ番組も見なくなった。過ごし方として、インターネットで音楽を聴く機会が増えた。古いMacBook(ユニボディMacB…

【子育て】英語とプログラミング、考えるチカラを学ばせるには、まずは親が出来ないことには。

英語とプログラミング。この二つを息子二人には身に着けてほしいと思う。ちなみに、両方、私は出来ない。中学受験の為に、サピックスに夜遅くまで勉強をし、有名中学に受かるよりも、英語とプログラミングに触れる小学生時代を経験させたい。 とりあえず、こ…

【曲】ジャック・ドーシーがStartup School 2013で流した曲「Serge Gainsbourg - Angoisse」

ジャック・ドーシーのStartup School 2013でのスピーチがログミーにて全文書き起こしされていた。 「自分が見たいものを世の中に生み出せ」 Twitter創業者ジャック・ドーシーが初めて語った”成功のためのリスト” http://logmi.jp/4384 スピーチの最後に、ジ…