なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】「じこまん〜自己漫〜」が面白かった。

はてぶが多い「自転車系」「DIY系」ブログに出会うと、ついつい過去記事も読んでしまって時間が過ぎていく。大雪の昨日はそんな日だった。それはそれで楽しいのだが。 ひとりぶろぐ » そうだスイカを持って自転車で河原にいこう 【賃貸DIYブログ】壁にピッタ…

【家づくり】床材をウォールナットからオークに変更した。

自宅を建てるにあたり、一年くらいかけて、建築士と話をしている。1周間ほど前、最終の打ち合わせをした後、妻が床材を変えたいと言い出した。ウォールナットからオークと言われるナチュラル系に変えたいという。 床のテイストから細部を決めていったので、…

【雜記】真山仁氏の「グリード」を読んでいる

真山仁氏の「グリード」を読んでいる。ハゲタカシリーズの最新作である。単行本だけなく、ドラマや映画も全て見ており、本シリーズのファンである。といいつつ、10月発売だったのを気づかずにいたのだが... 嫁は次男を連れてキッチンメーカーに行っており、…

「予測不可能性」

都知事選の投票に行ってきた。土曜日の吹雪の東京から一転、晴れた投票日なのだが、足場が悪いからか、有権者の興味が薄すぎるのか、いずれにせよ低投票率の知事選になりそうだ。 Twitter経由で数日前に流れてきた下記の記事。小説家、平野啓一氏が書かれて…

【動画】マウンテンバイクで、すごいスピードで山を下っているよ!

Alejandro Paz - zona de piedras Casta - YouTube 自転車通勤中に、年末に2回ほど、派手にコケたので、最近はスピードを出さずにのんびりと通勤している。 自転車通勤を始めて1年ちょっと経つが、天気の良い日の朝などは、非常に心地よくて、もう電車通勤(…

【雑記】我が家の白のユニボデイのMacBook

TCB Chillout Mix #20 from KlusterMsic on 8tracks Radio. 白のユニボデイのMacBookが我が家にある。嫁専用機だが。今、調べたら、2009年発売だった。 なかなかかわいいデザインゆえ、まだ現役で使っていて、ネットサーフィンからExcelまで、頑張っているの…

【雑記】情報共有のし過ぎは良くないよね。

情報共有は大切なマネジメントの一つだと思うが、あまり共有するのも良くない。部下のキャパシティが追いついていない中での情報共有は、相手にとって混乱も招くし、理解出来ないことを理解させようとするのも、変な労力を使ってしまうからだ。特に、月曜日…