なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

無駄なエネルギーを使わないように毎日をコントロールしていく。


Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ、「なぜ毎日同じTシャツを着ているのか」に答える

日同じTシャツを着る理由についてザッカーバーグ氏は、「私は今、Facebookのなかでも幸運なポジションにある」とした上で「くだらないことや、うわついたことに時間を使うと、自分の仕事をしていない気がする。私はFacebookを良くすることに全ての時間を使いたい」と述べた。

また、仕事以外の意思決定の回数を少なくしたいという考えを示し、「できるだけ決断の数を少なくしたい。朝食に何を食べるかとか、どんな服を着るかとかいう小さい決断は、エネルギーを消費する」と述べた。

ザッカーバーグ氏は、Apple創業者のスティーブ·ジョブズ氏やオバマ大統領をあげ、彼らも衣装を選ぶ際には同様の理論を持っていると指摘した。

先日、購入したカーゴパンツが思いの外、良かった事もあり、「今年の冬は服に支出しない」と決めたにも関わらず、アウトドア系のアパレルを中心にネットサーフィンをしがち(笑)

とは言え、ぜんぜん衣装持ちではない。新居に引っ越して、自分の服を見てみると、コンパクトな数になっていると思う。これをもっとコンパクトにしていきたい。

「くだらない事、うわついた事にエネルギーを取られたくない」というミニマリスト的な発言だが、激しく同意である。先週1周間を振り返っても、エネルギーを使った割に将来的なインパクト(金銭的な面も含めて)、世の中へのバリュー、自分の成長に著しく寄与しない議論/案件/マネジメント等が多い事に気づく。来週から、より意識して、無駄なエネルギーを使わないように毎日をコントロールしていきたい。