なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

【子育て】英語とプログラミング、考えるチカラを学ばせるには、まずは親が出来ないことには。

英語とプログラミング。この二つを息子二人には身に着けてほしいと思う。ちなみに、両方、私は出来ない。中学受験の為に、サピックスに夜遅くまで勉強をし、有名中学に受かるよりも、英語とプログラミングに触れる小学生時代を経験させたい。

とりあえず、この本が評判がよさそうなので、近いうちに買ってみようかと。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

あとは、「考えるチカラ」や「美意識」を早いうちから身につけさせてやりたいと思う。暗記中心や、東横線の広告にあるような頭の体操的なものではなく、もっと本質的なものを。といっても何が本質であるかは、私も分からない。だからこそ、金を払っても学ぶ機会を与えてやれればと。

というわけで、以前から、ここの教室が気になる。

デルタスタジオ
http://www.whatisyourdelta.com/

 ちなみに、ここの創業者はベストセラーである『世界一やさしい 問題解決の授業』の著者、渡辺氏。こちらの本は本当におすすめ。お父さん世代の人がビジネス書としても役立つ内容である。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく