なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

朝活への憧れに対処する今後の方向性

朝活への憧れがある。10:00から会社なので、9:00前に長男と保育園に行き、そのまま自転車でオフィスに行く感じなので、8:15過ぎに起きてシャワーだけを浴びるというのが基本パターンになっている。

世の中には、5時間以下の睡眠でも大丈夫な人を「短眠者(ショートスリーパー)」というらしいが、そこまでは行かないまでも6時間でスッキリ目覚めて、6:00に起床できる形を目指したい。

たまに、意図せずにスッキリと起きれる時があり、先日などは近所の神社に参拝に行ってきた。その後、ストレッチなどして、まさに自分的に優雅な朝活な感じなわけであるが、これが継続しない。

なぜか?

  • そもそも寝るのが好き(w)
  • 継続させる意志が薄い。
  • 朝起きてやる事が不明確。あったとしても優先順位が高くない。
  • 帰宅が遅く、就寝時間が遅い。
  • 6時間でスッキリ目覚めるスキルを身につけていない。

といったところか。二度寝はメンタル的にも良くないといった記事をどこかで見かけたが、それも良くないのだろう。(実際、6:00頃、iPhoneで時間を確認している)

さて、ここからの方向性である。自転車通勤を始め、習慣化するほど快適さを実感しているので、朝活を習慣化させたいところだ。いろいろと考えていて、

  1. 朝活勉強会への参加
  2. 仕事を早く切り上げる。定時は難しいので、20:00退社を習慣化。
  3. 朝活をする前提で、自分へのご褒美として先んじて欲しいものを買う。

3はミニマムライフを目指している上で矛盾があるが、今、ミラーレス一眼の購入を考えていて、それはほぼ必須と考えている。

朝活の経過はブログにも自分へのメモとして記載していこうと思う。

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

ソーシャルメディア時代の朝活術 「いいね!」から始まる仲間と一緒に自分を高める方法

ソーシャルメディア時代の朝活術 「いいね!」から始まる仲間と一緒に自分を高める方法