なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

身体と精神のバランスを保つ

アドタイのこちらの記事佐藤可士和さんが、「一日のなかで必ずすることは何ですか?何に一番気をつけていますか?」という質問に対し、「身体と精神の最適なバランスを保つ」という話。とても良い記事なので、引用させて頂いた。

まず生活スタイルを朝型にしました。6時には起きて、夜は24時には就寝するように心がけています。できるだけ決まった時間に食事をとり、飲みすぎや食べすぎは避ける。ウォーキングとストレッチは毎日行い、ジムにも週に1、2度は通っています。
規則正しい睡眠も食事も、当たり前のようでいて、簡単なことではありません。かくいう僕も、20代のころはだいぶ無茶な生活を送っていました。大病こそはしなかったものの不調や風邪はしょっちゅう。その反省があるからこその今です。この仕事は生活が不規則になりがちだからこそ、リズムが崩れないよう、強く意識しています。

最近力を入れているのは体幹トレーニング。体幹を鍛えて身体の軸を安定させると、身体が非常に楽になるんです。驚くほど視界が開けて、呼吸が楽になり、体中に酸素が行きわたる感じがする。精神の軸も一本通るようで、思考がはっきりしますね。

自分でも驚くほど仕事の効率が上がった

そういう生活をしていると、自然と感情も安定してきます。焦りや怒りのような感情の乱れが、明らかに少なくなりました。目指しているのは、安定して頭が高速回転している状態です。

適度な運動と通勤ストレスは、今年から始めた自転車通勤が効果を発揮していると実感している。後は、朝型への生活シフト。これはなかなか難しい(笑)。次のテーマである。

 

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)