なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

悩んだ末に、iPhone6plus スペースグレイにした。

年末年始は田舎に帰省せずに、都内でゆっくりしていたわけだが、iPhone5の月々割が終了するということで、MNPを含め、次の端末・キャリアについて悩んで(楽しく)いた。

  • ソフトバンクからMNPにし、お得に端末を手に入れる。
  • iPhoneではなく、XperiaZ3もいいのではないか。
  • iPhone6ならplusだが、色はどうするか。

この3点。

ソフトバンクからMNPにし、お得に端末を手に入れる。

これについては、様々なブログを拝見し、2年縛りが終了した時点でMNPするのが「賢い」手法であるとあったのが、ソフトバンクで30000ポイントをもらえた事が大きく、MNPする経済的メリットが薄い事が分かったので、ソフトバンクを継続する事に。

iPhoneではなく、XperiaZ3もいいのではないか。

本当に悩んだ。防水、お財布機能、デザインという面において、今の自分にとってXperiaZ3の方が日常生活を便利にするのではないかと思ったからだ。特に、XperiaZ3の防水機能は魅力的で、入浴しながらKindleYOUTUBE視聴をしたかった事がある。ちなみに、自分のiPhone利用を整理すると、カメラ、LINE、FacebookTwitterなどのメッセージや情報収集。Feedlyでのブログチェック、Youtube視聴、Kindleが主な所。パズドラは入れているが、たまに小1の長男がやるくらい。あとは、インターネットラジオでJAZZを聴くくらい。んで、ほぼXperiaZ3で行こうと思ったのだが、キャリアからの経済的メリット(月々の割引)がiPhoneより少ない事が分かった。お店の店員の方からもiPhoneが優遇されている事を説明してもらい、悩んだ末にiPhone6plusにした。ただ、今でもXperiaZ3で良かったかなぁ、と思う時がある。

iPhone6ならplusだが、色はどうするか。

こちらも直前まで悩んだが、購入するケースも想定してスペースグレイにした。iPhone5がブラックだったので、気分を変えてホワイト(シルバー)も考えたのだが、側面と背面のグレイ色が気に入ったのでスペースグレイに。

ケースについても悩んだ。Apple純正のレザーケースが評判よかったのでほぼ決めていたのだが、買って1日持ってみると予想以上に画面が大きい。これはタブレットに近いな、と思い、手帳型にした。買ったのはこれです。

GRAMS Full Leather Case Black for iPhone 6 Plus

GRAMS Full Leather Case Black for iPhone 6 Plus

 

手帳型ケースは初なのだが、iPhone6plusの全体を守られている「安心感」があって良いですね。GRAMASのケースはお高めの12,000円なんですが、レザーの質感もよく、余計な装飾もなく、とても薄型なのが良いですね。特にカバーを閉じるのがマグネットになっていて、他の手帳型にありがちな開閉をロックする金具がないのもSimpleで良い。色はブラックしました。

というわけで、iPhone6plus生活がスタートしました。電子マネー付のクレジットカードも手帳ケースに入るの財布いらずで助かっている。