なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

次回講演会の為の備忘録

2週間程前に、あるコンサルティング会社主催の講演を頼まれた。今年は初の講演会だったわけであるが、その週に40度の熱が出てしまい、資料作成が遅れに遅れた(反省)

無事、体調も復活し、資料作成も滞りなく出来、講演会もまずまずの成果だったと自分的に思う。今後の備忘録の意味も込めて。

  • 資料作成については、アウトラインだけでも早めに完了し、主催者とのすり合わせをしよう。
  • 冒頭のつかみが重要。
  • どこのタイミングで「笑い」をとるか、イメージしながら資料を作成しよう。
  • ゆっくりと落ち着いて話をすること。
  • プロフィール欄には、Twitterのアカウントだけでなく、FacebookGmail等、気軽に参加者の方がご連絡を取れるよう記載すること。
  • 末尾にまとめのページもあっても良いかも。