なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

新規事業では「スルー力」を身につけないとやっていけない。

ここ数ヶ月、新規事業のプロジェクトにコアに関わっている(できれば関わりたくない)おり、ストレスがハンパねーなぁ、と感じている。

別会社しての新規事業となっており、そのCEOが「ふわっと」としている。本人はビジョンや新しい働き方を説いているのかもしれないが、プロジェクトマネージャーの立場は、もう「スルー力」を身につけるしかない。

ゼロ秒思考の著者の述べていたが、大企業で働くには「スルー力」も重要だとSchooで述べていたが、まさにその通りだと思う。

今、「アグリゲーター」という本を読んでいる。この本では、複数の仕事を持つ時代になると説いているのだが、そういう視点で今の仕事を捉えると、「スルー力」が増してくると思う。

真面目な人間ほど、根拠のない数字に対してイライラしたり、現場が分かっていない発言にイラッとくるものだ。時として、「あー、アホな会話してるなー」ぐらいの捉え方の方が精神衛生上、良いのだろう。プロジェクト上、締める所は締めるけど。

 

アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方

アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方