なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

報告の類もミニマムに行おう。

 

先日の会議にて。特にアジェンダも聞かされていない中、いきなり「では、改革プランを説明して」と言われた時には、「おいおい」と心の中で叫んだ訳ですが、会議の類では、冗長にならず、コンパクトに説明した方が良い場合は多い。

というかほとんどそうだと思う。ここでも、ミニマムな思考が重要となってくる訳であるが、これがなかなか難しくて、説明のモチベーションが高いほど、誰しもが冗長になってしまいがちだ。そこを堪えつつ、内容を削ぎ落した説明を心掛けたいものだ。そして、黙して語らず、というのも大切な場の作り方だと思っている。