なるべくニュートラルに。

スノーピークと無印良品が好きです。

元野村證券専務津田氏の「役員になる資料vs課長止まりの資料」のポイント

野村證券専務津田氏の「役員になる資料vs課長止まりの資料」より。

役員になる人

  1. 準備期間:長い
    下調べや先方情報の入手にかける時間の蓄積が段違い。
  2. 資料の量:少ない
    相手の求めることにフォーカスした適切な資料の枚数。
  3. テキスト:短い
    資料の一文一文が簡潔で短い。基本箇条書き。接続詞は一つだけ。
  4. 起承転結:整う
    「だからお勧めしたい」の理由が相手にずばり伝えるストーリー。
  5. 数字記述:上手
    事実に基づきデータを加工し、相手の視点を変える。
  6. グラフ表:シンプル
    資料で言いたいこと(結論)が直感的にわかる図表。
  7. 修正能力:高い
    客の潜在欲求に適した内容に修正し、即時、再提出。
  8. アピール:強い
    客の目を見て感情を揺さぶる話術を。資料内容は暗記済み。

スマートクリエイティブの為には、資料作成(修正)の時間を徹底的に削減する必要がある。また、点の話になるが、全てをパワポで作成する必要はなく、適時、ワード・エクセル1枚で済ませる資料を心がけたい。

人生を変える方法|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ